ブログ 新着情報 読書感想文 Facebook

読書感想文

今回私は人は話し方が9割という本を読みました。

選んだ理由は本を読むのが苦手ですがこの本は絵が書かれていたり大事なポイントの部分は太文字で書かれていて読みやすそうだなと思ったので選んでみました。その中で自分の約に立つと思った言葉を2つ紹介します。

1つ目はじっくり言葉を選びながら自分のペースで話すです。頭の中で言葉を選びながら話をした方がうまく相手にも伝えることもできスムーズに話を進めることができます。私は友達と話をする時に頭の中で整理せずに話をすることがあります。その際にうまく伝わらないということがありますのでしっかりと整理をしながら話をしていきたいと思いました。

2つ目はうまく話そうとするから話せなくなるのだという言葉です。文章に書かれていた口先だけうまく顔つきだけ良くする者に真の仁者はいない。真の人格者はむしろ口が重く愛想がないという言葉がありました。すんなりと喋ることが出来なくても気持ちを込めて話をした方が相手の心に響くということがあります。気持ちを込めて話をした方が相手が自分に興味を持って話を聞こうと思ってもらえますのでこれから気をつけながら話をしていきたいと思いました。他にも色々と勉強になった言葉がありましたのでこの本を参考にしながら人との日々のコミュニケーションをとっていきたいと思いました。