読書感想文
「ファンに愛され、売れ続ける秘策」を読んで
先日本屋へ行った時、こちらの本の題名が気になり手にとりました。
著者は、和田裕美さんという方で外資系教育会社の営業を経て、
今は作家、そして(株)HIROWAの代表取締役をされています。
和田さんの「営業」についての考えは、「目の前の人と繋がること。
それも出来るだけ長く。」
また、「営業の目的」は、「人の役に立つこと。人の幸せに貢献すること。」
この言葉に当院のスローガンと同じだと思い、興味を持ち読み進めました。
これからの時代、「売れる」から「選ばれる」という風に変わっていくそうです。
人口が減り、消費も減るという未来に向かっての策は、
1人のお客様が商品やサービスを何度も何度も買ってくださり、そしてその1人のお客様から
どんどん新しいお客様に広がり続けていくシステムを作ることが必要であり、
これこそが「ファンをつくる」ことだそうです。
この本の中に「未来MAP」という言葉があります。
例えば、コンビニでお菓子を買う時、「こんな食べ方があるよ!」
「こんな人達が作っているよ!」「みんなの食べるアイデア募集!」
などのガイドがあればやっぱりファンになって、また購入してくれる可能性が広がります。
このガイドこそ、「未来MAP」です。
これを対面販売に置き換えると、地図のような図を作りお客様に見せて
「今はここの地点です。」とスゴロクのようなイメージで説明すると
自分の未来をイメージでき、途中の不安も減ってワクワクが増すことになります。
この他にも「ファンのツボを知る」であったり、「ファンにとって大事なことは「わざわざ」を増やす」
など知りたい内容がたくさんありました。
是非、この本で得たことは実際の仕事で生かしていきたいと思いました。
片岡