ブログ 新着情報 読書感想文 Facebook

読書感想文

 私は今回『もっと育ちがいい人だけが知っていること』を読みました。

 以前吉田さんが読んで発表しておりすごくいいなっと思った所書店に寄ると第2弾が発売されていたのでこちらの本を選びました!

 こちらの本では様々な場面でのマナーを事細かく分けて描かれており、すごく分かりやすく読みやすかったです!

 社会人として知っておくべき事、女性としてこれから最も必要な事を多く書かれており、プライベートだけではなく、仕事でも使えそうな事も多く書かれてました。

 その中でも職場でも必要だなと思った内容を紹介します。

 『きれいな立ち方、手の位置』です。

 お辞儀をする時両手は手のどの位置にありますか?両手を重ねてウエストの位置まで上げ、おなかを押さえているように見えるスタイル。昨年これが正式な立ち方、お辞儀と思われている人が多いようですが、このおなかを押さえたしょさは日本のお辞儀としては自然にうつらないそうです。体の前で手を重ねるときは、両腕は自然に下ろし、違和感のない位置に手を置くという事をかかれてました。

 私自身もこの項目を読んで改めて患者様のお見送り時などの姿勢を改めて行きたいと思いました。

 また言葉遣いでも『〜のほう』『〜になります』などの『バイト語』も気づかないうちに使っている事も多いです、その様な話方をしてしまうと年配の方や目上の方に失礼にあたりますので話方なども改めていこうと思いました。

 このほかにもプライベートで必ず必要だろうなと思う項目が沢山あります。

 また細かいマナーの判断を自分でするためにも、最低限のルール、マナーを知っておくことは必要だなと思いました。

 一冊持っててすごく勉強になる本なので是非読んでみてください。