今回私は、EXILEの所属するLDHの企業理念の内容が載っているLDH OUR PROMISEを読みました。

買って読みたいと思った理由はLDHに所属しているアーティストの方がこの企業理念の載っている本を活動している中で困ったことや悩んだときなどに読んでいるという話を聞いたことがありどんなことが書かれているのかが凄く気になったからです。

本の中にはLDHのアーティストのルールとスタッフのルールが大きく2つに分けて書かれています。

いいなと思ったことを上げていきます。

まず一つ目は、一番大切なことは”思いやり”です。

真剣にやればやるほどメンバー同士がぶつかることも避けられません。必要なのはお互いを尊重すること、最後は”思いやり”が大切です。

お互いに思いやりを持つこと、そして相手から自分が思いやられていると感じられることがいい関係を築くポイントです。

毎日顔を合わせている人でも、相手のことを考えてやりにくくないかな?であったり気分を悪くしてないかな?など周囲に気を配ることも職場では凄く大切なことだと思いました。

こういった気持ちがあれば皆が気持ちよく過ごせるのではないかとも思いました。

二つ目は人間として当たり前のことを大切にです。

一つ一つのことを積み重ねることが人を喜ばせ社会に貢献できる仕事につながります。

当たり前のことに書かれていたのが”挨拶”と”時間を守る”という二つです。

大人・子供は関係なくこの二つは人と人がコミュニケーションをとっていく上で一番大切と書かれていました。

普段、自分から挨拶をするように心がけていますがこの本を読んでからは気持ちのいい挨拶ができるようにしていきたいと思いました。

三つ目は初心を忘れず、矛盾した行動はしない。

慣れは怖いものだと思います。

悪気はないのに、つい調子に乗って人として間違えていることに気づきにくくなってしまうがいつでも自分を振り返り初心を忘れないで下さい。

初心とは、背伸びせず、つねに責任感をもって取り組む誠実さです。

慣れてくると初心を忘れてしまいがちですが初心を思い出し責任感のある行動ができるようにしていきたいと思います。

この本を読むと社会人としても大切なことが沢山載っていたので実践できることは実践していきたいと思います。


DH黒田