最終日の朝はホテルを出発してひめゆりの塔に行ってきました!

 「ひめゆりの塔」とは看護要員として戦場に動員され亡くなっていった「ひめゆり学徒隊」の慰霊塔です。
 ひめゆり平和祈念資料館には、ひめゆり学徒隊の犠牲者の遺品や、ガス弾によって多くの犠牲者でた伊原第三外科壕が実物大で再現されており、ひめゆり学徒隊について学べる場所となっております。
IMG_7758[1].JPG
 続いて、2015年にオープンした”瀬長島のウミカジテラス”に行きました。

 ”ウミカジ”とは、沖縄の言葉で”海風”という意味で、沖縄ならではの食べ物や雑貨・工芸品などを取り扱っていました。
 店舗は約30店あり、外観は洋風で目の前にはきれいな海が広がり、南国気分を味わえます。
IMG_7759[1].JPG
IMG_6741[1].JPG
IMG_7750[1].JPG
IMG_6724[1].JPG
 お昼は那覇空港から車で3分の所にある”パイナップルハウス”で名物のソーキそば・炊き込みご飯・紅芋ゴマ団子を頂きました。どれも美味しかったです。
 お土産売り場のところでは、パイナップルの食べ放題にオリジナルのパイナップルワインやスイーツの試食がたくさんありました。 
IMG_6748[1].JPG
IMG_7787[1].JPG
 ~スタッフ一言感想~
 ・夏の沖縄もいいけど冬の沖縄は気候がよくて観光にはおすすめです!(院長)
 ・紅芋の天ぷらがめちゃくちゃ美味しかったです。また行きたい!(山田)
 ・オリオンビール最高でした。スタッフで笑い通した3日間でした。(齋藤)
 ・和牛寿し、凄く美味しかった~♡どれも美味しくておなかいっぱい!青い海、青い空とても楽しかった!(片岡)
 ・海がとてもきれいで最高でした♡行きたかった美ら海水族館にも行けてとても嬉しかったです。家族と次は行きます!(元木)
 ・エメラルドグリーンの海に感動しました!写真スポットも多くいい思い出がたくさん出来ました!冬の沖縄も楽しめました♬(北山)
 ・シーサーの種類が多く、どれを買うかとても迷いました!お気に入りのシーサーを見つけることができて良かったです!(千葉)
 ・きれいな海においしいごはん!沖縄とってもいいところです!(豊嶋)
 ・美ら海のジンベちゃん、大迫力でした♡パイナップルハウスのパインは美味しすぎました!今後は海を目当てに沖縄絶対行きます!(宮井)
 ・今まで見てきた海と沖縄の海は全く別物でした!青い空、青い海それだけで癒されました。沖縄サイコー♡(藤本)
 ・美ら海凄く最高でした♡またすぐにでも沖縄に行きたいです(^o^)(福本)
 ・沖縄のご飯すごーくすごーくおいしかったです☆特にもずくととうふ♡最高でした♡(黒田)
 ・初めての沖縄でしたがまた絶対に行きたいです!次行ったらスキューバーダイビングしたいです!(近藤)
 ・ずっと行きたかった沖縄に行けてとても楽しかったです!飛行機からエメラルドグリーンが見えた時はとても感動しました。シーサーも買えて大満足です1(小西)
 ・3日間あっという間でしたが、パイナップル、ちんすこう、紅芋たくさんおいしいものをいただきました!近いうちまた行きたいです!(遠藤)