今回私がこの本を選んだ理由は、引っ越しを機に、良い睡眠をしたいと思ったからです。

人生の3分の1は睡眠です。睡眠を勉強する事で、人生が更に豊かになるのではないかと

考えました。もしかしたら睡眠への投資は重要かもしれない。そんな思いでこの本を読み始めました。

この本を機に実際に始めた事5つと、今から始める事をお伝えします。

まず実際に始めた事です。

「起きたら明るい空を見る」とありました。明るい光は眠気をとばすそうです。今ではパジャマ姿でソニッケアーしながらごみ捨てに行くのが日課になりました。

次に「自然音&ゆったりリズムでリラックス」とありました。就寝前の音楽の基本は、スローテンポで歌詞がないことだそうです。今ではショパンやバッハなどの音楽をユーチューブで聴きながら眠りについています。


「パジャマに着替えて疲れをリセット」とありました。今まではTシャツやジャージで寝ていました。今はシルクか綿100%のパジャマしか着ません。綿100%のパジャマはしまむらやGUでも売っていました。何となく、良い気がします。

次はバスローブに挑戦しようと思っています。

「超かんたん!バスタオル枕の作り方」とありました。今までは社員旅行で行った香港で買った、ラテックスのいびき防止枕を使っていました。今私も妻も、枕はバスタオルです。


「豆電球を消して寝る」とありました。内容の中に「豆電球をつけて寝ている人は、肥満率が消している人の二倍」や、

「明るいと光の刺激によって眠りが浅くなり、その結果食欲ホルモンが増進している」という内容がありました。

今では豆電球を消して寝るのが習慣になっています。


最後に今から始める事は「ラベンダーのアロマは真正を選ぶ」です。酢酸ナトリウムを

35%以上含むのが真正ラベンダーです。もし安眠効果がなければ、真正ラベンダーではないかもしれないそうです。

アロマを注文したので、届くのが楽しみです。

もし効果が高ければ、デンタルエステやハンドマッサージ以外のクリーニング枠や、治療枠でも導入できないか検討したいと考えております。


今回100の項目がありましたが、そのうち6つ、実行する事ができました。

繰り返しになりますが、人生の3分の1は睡眠です。

睡眠の質を上げる事で人生も良くなると思います。


私はアパートではセミダブルのベッドに二人で寝ていました。

今はセミダブルを2つ並べて寝ています。

ベッドは安い物を買い、その分マットレスには投資をしました。

そのおかげで睡眠の質はだいぶ向上しました。

ベッドの大きさや、マットレスや布団を変えるだけで

寝心地が違うことを身を持って実感しました。


良い眠りの為に、睡眠に興味がない方も読んでみてはいかがですか?

齋藤