私が今回紹介する本は、「仕事は楽しいかね?」という本です。

 私がこの本を読もうとした理由は、1日の大半を仕事をして過ごしている中、今以上に仕事をしていて楽しい!やりがいがある!と思え、充実した毎日が過ごせるきっかけになりそうだなと思ったからです。

 

 こちらの本は、、漫画版、小説と出版されており、日本で20万部を超えるベストセラーでとても有名になっています。

 本の内容は、1日24時間のうち、3分の1以上を仕事に費やしていますが、その膨大な時間を楽しい!と思えるかどうかで人生をより楽しく、充実させれるかをどうかを左右する大事な要素だと描かれていました。

 私がこの本を読んで心に残ったことは2つあります。

 1つ目は、試してみることの失敗はない

 2つ目は、明日は今日と違う自分になるということです。

 私も仕事をしている中で目標を立てて仕事をしていますが、その目標だけにこだわって毎日を過ごすと目標を達成した時に、達成後次の目標になかなか進めずに、立ち止まってしまう時があります。

 この本では、目標を達成する中でその目標だけにとらわれるのではなく、目標から外れた所に沢山の教訓があるので、視野を広くもち、その目標に向かって一直線に進もうとするよりも、次々と新しいアイデアを探して、試し、何が起こるか「成り行きを見守る」方が、大きな成果、成功も得られると描かれていました。

 そして自ら、アイディアをいっぱい持ち、ありとあらゆることをやってみること。失敗を恐れず挑戦し続けることで明日は今日と違う自分になるということです。

 当クリニックでもあらゆることのチャレンジし、新しいことも増えてきていますが、やはり自分たちでも医院の向上、自分たちのモチベーションを上げるためにも積極的に取り組み、恐れず挑戦していく大切さが改めて感じ取れました。

 私もソフィア歯科に就職して6年目になります。毎日同じことをして過ごすのではなく、仕事をしていく中で楽しく仕事をに取り組めるように、何をしたら良いのかということをしっかりと考え、新しいことに積極的に取り組むことで、日々成長し、楽しみながら仕事ができ、充実した毎日が過ごせ、仕事は楽しい?と聞かれた時に楽しいです!と胸を張って言えるようにこれからも日々診療にあたっていきたいと思いました。

福本