私は、今回”100の基本”という本を読みました。

私はあと1カ月でソフィア歯科クリニックに入社し、5年目を終えようとしています。

6年目に入る4月を迎えるにあたり、仕事においての基礎や基本をもう一度振り返るきっかけに

なるのではないかと考え、この本を選びました。この本は、本当に基本となる事を短文で分かりやすく

書いているため、すごく読みやすかったです。

 いくつも書かれている中で、これはすごく大事なことだなと思うことや、自分が忘れかけていた

基本的な事なども書かれてあり、読みながら今の自分と照らし合わせることができました。

その中でも、私が心に残った基本を紹介したいと思います。

 

それは、「いつも、素直、初々しさを心がけて働く」ということです。

何かを言われるたび、「だけど」「本当?」と疑うようでは、いい仕事は出来ません。何でも疑って理屈をこねる人は、悪気がなくても気持ち良くありません。素直さと初々しさを持って毎日のの仕事をすること。たとえ「違うな」と思っても、全てを受け止めること。素直であるためには、初々しさも大事です。

たとえ十年働いていても「今日初めて働く」という気持で働きましょう。

と書かれていました。

 

日々、仕事をする中で同じことを繰り返しているとマンネリ化してしまいがちですが、決して物なれせず、初々しさを失わず、常に新しい気持ちで患者様一人一人に丁寧な対応を心がけたいと思います。

 そして、全てにおいて常に、自分ではなく自分以外の人がどうしたら喜んでくれるのかを考えて

行動するということです。患者様、一緒に働いているスタッフ、地域の人。

自分以外の人がどれだけ喜んでくれるのかを常に考えて行動することで、あらゆる人を喜ばせ、

最後は自分も幸せになれるはずです。

 当院のスローガンにもあるように多くの人々を幸せにできるように、当たり前のことを決して忘れることなく、新しい気持ちで日々の診療にあたりたいと思いました。

DA宮井

IMG_0933[1].JPG